スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告  page to top

好奇心はなんとやら

現実ってホント目を背けたくなるくらいですね。
きららです~

実に一週間ぶりくらいの更新になるでしょうか。
振り返るとこの一週間はいろんなことがあったように思います。
仲のいい後輩が仕事やめたり、定期的に来る欝モード入ったり、ジャンクパソコンいじったり……
そんな感じで今回はパソコンの話です。

その前にコメ返し。
スピーカーはいい仕事してくれてます。
私も仕事しないと怒られそうな勢いです、がんばります。

本題、CPUは換装できるのか!?
ひょんなことからジャンク同然というかジャンクパソコンを入手。
こちらが今回手に入れたパソコンです↓
share (6)
2006年製のVAIOのVGC-VA201RB
もらったときのスペックは
CPU Pentium 4 640 @3,20GHz
RAM 2GB
HDD 200x2(一つは認識しないので事実上200GB)
ディスプレイ 20型ワイド
OS Windows XP home sp2

とりあえず気になったので起動してみましたが……
遅い!!!
立ち上がるまでにおそらく10分くらいかかりました。
ベンチマークとって比較したかったのですが、HDDがぶっ壊れているらしくまともに測定できなかったのでやめましたw
前の持ち主はこれを使い続けていたそうなのですが、私には無理です。
なにはともあれ分解しないと手に負えないので開けてみました↓
share (5)
一体型が主流になる前の構造なのか、モニターの裏にセパレートのマザボくっつけたような構造になっています。
内部のいたるところにホコリがたまっていましたが、あまりにも汚かったので載せませんw
今までよく発火しなかったな、というのが感想です。
んで、今回はCPUの換装はできるのかというのがテーマだったのでさっそくオークションで落としました↓
share (4)
Core2 Duo E4600 @2,4GHz
これが乗ればまだまだ現役で使えるレベルになると思うのですが……
結論から言うと、乗りませんでしたw
やはりマザボが古過ぎるらしく、ソケット形状は同じでも認識してくれませんでした。
一応、BIOSのバージョンも最新にしたんですけどね。
この時点で私のテンションはガタ落ち、あとはHDDを交換して中を掃除して組み上げて終了。
起動は比べ物にならないくらい速くなりましたが、スペックは変わらないのでベンチマークも取りませんでしたw
Pen4でもちょっとした作業は問題なくこなせるのですが、やはりシングルコアって感じの挙動です。
グラフィックはHD画質の動画をなんとか再生できるレベル。
まぁ、グラボ積もうと思えばできそうな気もしますが、CPU変えれなかったので積もうとも思いませんでしたw
DirectXで動くゲームならできるのではないでしょうか。
使用目的で改造したわけではないので、職場の新人に格安で売りつけることにします。

今回のことで学んだこと、最低でもマルチコア対応のものを買いましょう。
CPU変えれないと大して変わらないのでw

今回はこの辺で。
ではでは~




スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 page to top

まーべらすなつやすみ

気分はスーパーハイテンション!
きららです~

コメ返しと本題をシームレスで書いてみます。

ヴァイオへ
この度はホントありがとです!
詳細は後ほどってことでw

alsuさんへ
何度めかのお久しぶり&ありがとです!
ツイッターでは時間があわないのか私がものぐさなのか、なかなか絡めていませんがまたツイッターでもよろしくですw

先日、大阪へ行ってまいりました。
ひょんなことから決まった今回の旅行。
目的はヴァイオと遊ぶため……
以前から何度か大阪旅行計画の話は出ていたのですが、お互い社会人なためなかなか時間が合わず、ずっと遊びに行けないままずるずると夏を迎えることに。
このままではこの計画は卓上旅行のままだと思い、今回休みを作っていくことにしました。
私と職場の後輩と一緒に行き、3人でひたすら遊び倒してやりましたw
2泊3日の強行スケジュールに付き合ってもらいありがとですw
以下、簡単に状況説明でもしてみます。

初日の夜、大阪へ降り立つと同時にカラオケへ。
さんざん歌ったあとにヴァイオのお家へお邪魔し、仮眠をとり、昼前に買い物と観光へ。
道頓堀にて記念撮影↓
DSC_0150a_convert_20110903090250.jpg


昼飯にたこ焼き15個を食べ、買い物とゲーセン巡りをしたあと通天閣へ行き、お土産とラムネを購入。
近場のラーメン屋へなだれ込んだ後、再びゲーセンへ行き、しばらく遊んでヴァイオのお家へ帰る。
日付が変わる頃に仮眠をとり、午前中に起床。
寝起きに昨日買ったラムネを飲み気分悪くなるもののボーリングへ向かう。
ラムネをかけて6ゲーム戦い抜いた結果、僅差で敗れ、本日2本目のラムネを一気飲み。
この日もショップ巡りとゲーセンで遊び、帰りの新幹線になだれ込み、スマホの充電器とメガネを忘れたことに気づきながら福岡へ戻る。

3日弱という短い時間でしたが、この夏一番充実した時間を過ごすことができたと思います。
ヴァイオ、今回はいろいろと付き合ってもらってありがとです!

大阪でいろいろ買ったのでその写真を載せておきます↓
DSC_0152_convert_20110903085835.jpg

これが例のラムネ↓
DSC_0151_convert_20110903090711.jpg
味は、ソースを炭酸水で薄め、香りだけを再現したような感じです。
気になる方はぜひ飲まれないことをオススメします。

今回、せっかくなので買ってきたものを使って模様替えしてみました。
写真は要望があれば載せますw

大阪、また今度絶対遊びに行きますよw
ではでは~


Tag:未分類  Trackback:0 comment:3 page to top

バカだからこそ風邪をひく!

季節先取り、ただいま風邪っぴき!
きららです~

まず最初に、コメ返し。
alsuさんへ
私の数少ない頼れる後輩で、いつも助けられています。
人付き合いが下手で狭く深くな関係の私ですが、だからこそ大事にしたいなと思っています。
腹割って話せる関係が私の理想ですw

本題。
さっそく風邪というか体調崩しましたw
熱はないのですが、のど痛くて、体が鉛のように重く、バランス感覚が少しおかしいです。
気になるし、しんどいので近々お医者さんに仕事してもらおうと思っています。
個人的にあまり病院にはいきたくないのですが、季節的に自然治癒だとおそらく身がもたないと思うので、がんばって行ってきます!

この歳になっての真夏の15連勤が原因でしょうかね・・・
他にもストレスとかいろいろ重なって起こったことだと思います。
人間の三大欲求・・・食欲、睡眠欲、性欲
三次元で性欲などわかないのでこの際どうでもいいです。
食欲、おそらく私の食生活を目の当たりにすると引かれると思います。
睡眠欲、一日の平均時間が4時間くらいなのでこれもダメ。
当然、今回のような結果が待っているわけですねw
とにかく食事が酷いです。
職場の寮で生活しているため、食事は出てはくるのですが、これが・・・
正直、コンビニ弁当やインスタントの物の方がおいしいです。
栄養バランス、味付けなんかはもはや度外視された空腹を満たすだけのもの。
それが、ほぼ毎日なのでさすがに鬱になります。
最近になり、唯一の食材であるご飯がブレンド米になりました。
いや~、もうなに食べればいいの、それっておいしいの?状態です。

自分で言うのも気がひけるのですが、こんな劣悪な職場環境はそうそうないのでは、というかあってはならないと思います。

みなさんも、今の自分の置かれている環境について今一度考え直してみてください。
きっと、新しい発見があるかと思います。

続いて、小説の話。
体調の関係で進行具合はイマイチです。
書きたいことは頭の中にあるので、うまくまとめて書き進めたいと思います。
主人公の妹がでてくるのですが、なかなかいいキャラになりそうな気がしますw
さて、いい感じにハードルあげてしまったので気合入れて書きますよ!

今回は、なんともダラダラした内容ですが、まぁそんな感じです。
みなさんも体調管理には十分注意していただきたいと思います。

ではでは~

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 page to top

プロフィール

きらら

Author:きらら
現在、小説創作中ののんびり屋。クルくる、ロロナ、バイオ、リトバス、さかハリは特に好き!アニメやラノベも抑えておきたいが、時間が足りない日々を過ごしている。
人生、楽しく生きることを常日頃考えているらしい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。