

Tag:スポンサー広告  page to top

きららトリガー

ぐずついた天気もひとまず立ち直り、本格的な雨季シーズンを前につかの間の晴天を満喫しています。
きららです~

さて、5月ももう終わりを迎えようとしています。
私にとっての5月はいろんなことを始めた節目のひと月でした。
今回はすこしだけ真面目な内容にしたいと思います。

まず、Twitterですが、始めたキッカケはクルくるのPSP用のテーマ欲しさにはじめた、というなんとも不順なものでした。
結果、たいして長続きもせずそのまま放置・・・・・・
今にして思うとすごくもったいないことをしたな、と。
Twitterをされている方は本当に不特定多数いらっしゃいます。
使い方も人それぞれ異なるでしょう。
間違いもなければ正解もありません。(誹謗中傷などのツイートはもちろん論外ですが)
私の職場の後輩は情報収集ツールとして活用しているみたいです。
私は、共通の趣味をもったフォロワーさんとのコミュニケーションツールとして活用しています。
5月だけで様々な方とお知り合いになれました。
リフォローだけの関係の方もいれば、すごく親しくなれた方もいます。
わかりやすく言うと、学校のクラスメイトみたいな感覚に近いです。
親しい友人と他愛もない会話で盛り上がる・・・・・・
それも、リアルタイムに、です。

そんなTwitterですが、私なりに気をつけているというか気になっていることがありました。
距離感です。
正直、これが一番難しい問題です。
コミュニケーションがテキストのみですので、同じ言葉でも相手によっては意味が異なる可能性があります。
これはTwitterに限ったことではないのですが。
極力、そういった誤解を生まないよう気をつけてはいるのですが、こればっかりは相手の方に聞いてみないとわかりません。
あと、これは完全に性格の問題なのですが、初対面というかあまり親しくない方との絡み方も難しいですね。
どこまで突っ込んでいいのか、またいきなりリツイートしていいものか、などなど・・・・・・
とはいえ、なにかしら動かないとなかなか親しくなれないのも事実。
自分のツイートに対するレスポンスから広がっていければそれはそれでラクなんでしょうけど。

とまぁ、こんな事をちょっと親しくなったフォロワーさんに話したところ、
気にしなくていいよ、もう友達でしょ?wと。
本人はおどけた感じで言ったのでしょうけど私は凄く嬉しかったです。

本当に些細なことかもしれませんが、思い切って聞いてみてよかったな、と思います。
他者と関わってナンボの世界なのですから。

続いて、ブログですが、これは一番最初の記事に少し書きましたので今回はわりとあっさり書くことにします。
一言で言うと、もっと文章を書きたかったから。
これに尽きますw
フォロワーさんの中には小説を書かれている方が多数いらっしゃいます。
もともと文章に触れることが好きな私は、それに感化され、まずはブログを復活させようと思い、今にいたるというわけです。
もしかしたら、私もブログに小説を上げるかもしれませんが・・・・・・
まぁ、まだまだ未定ということにしておきますw
中途半端なものは書きたくないですし、やるとしたらしっかり下準備してから始めたいと思いますので。

Twitterを始めただけで、連鎖的にこんなに広がることができました。
人生、なにがキッカケでどこに繋がるかわからないですが、いろんな可能性があっておもしろいですね♪

このブログも、そんなキッカケのトリガーになれると嬉しいです。

ではでは~




Tag:しりあす  Trackback:0 comment:2 page to top

新生活応援します♪

PSNが復活したので、スーパーハイテンションでこの記事書いてます!!
きららです。

寝ても覚めても雨雲さんが大活躍の毎日ですが、
太陽は夏に向け力を溜めていると思えば、この雨も悪くないかなぁって思ったりもします。
じめじめしてて過ごしにくいことこの上ないですが、ずっと続くわけではないですし、大目にみてあげましょうw

さて、第5回目となる今回も前回に引き続き好きなゲームの内容です。
今回は、ほのぼのキュートをコンセプトに書いていきたいと思います。

最近、ロロナのアトリエをはじめました~
え~っと、ロロナはこれが初見プレイですので、どのようなお話かは一切わかりませんw
ただ、アトリエらしさは増しているので自由度の高いゲームが好きっ!!
という方には特にオススメです。

まだ、触った程度なので細かいことはわかりませんが、冒頭のお話を少ししたいと思います。

主人公はロロライナ・フリクセル、みんなからロロナと呼ばれているカワイイ女の子です。
妹になってほしいくらいかわいいです・・・
そのロロナですが、アーランドという街で暮らしています。
アーランドにはアトリエという街の何でも屋的なものがあり、ロロナはそこで師匠のもとがんばっています。

ある日いきなり城の使いの者がやってきて、
このままじゃアトリエ潰れちゃいますよ~
とだけ告げていきます。

そんなアトリエの存続を託されたのが幼いロロナなのです。

かわいい世界観とは裏腹になにげに酷な展開ですね・・・
まぁ、アトリエシリーズの冒頭はだいたいこんな感じですがw

ここからは感想です。
まずは、音楽ですがほのぼのしてて好きです。BGM聴いているだけで癒されます。
フィールドはもっと作り込んでほしかったと思いますが、ここはトトリ(ロロナの後のお話)でかなりかわいくなっています。
調合はシンプルだけど奥深い、まさにアトリエシリーズの原点にかえった作りになっているので、従来からのファンの方はもちろん、アトリエシリーズ初めての方でも楽しめるものになっているのではないでしょうか。
調合に必要な素材もかなりの種類があるみたいですし、すべてのアイテムを作ったり、すべてのモンスターと戦ったり、極上品のアイテムを量産してお金かせいだり、仲間を連れて行かずにあえて一人で冒険したり・・・・・・と
プレイヤーの発想次第でいろんな遊びかたができるのがアトリエシリーズの最大の魅力だったりします。

気になった方はぜひ、すてきな発想を調合してすてきなアトリエ生活を作ってみてくださいね♪

ではでは~

SN3J0210_convert_20110529081452_convert_20110529082222.jpg

SN3J0211_convert_20110529081521_convert_20110529091724.jpg

Tag:ロロナ  Trackback:0 comment:2 page to top

Much appreciated!!

最近いろいろなことに手をだし、なにからやろうか考える日々を送っています。
きららです。

ブログも第4回目を迎えることができ、徐々に達成感が溢れてきました。
まだまだ改良の余地は山ほどありますが、ひとつずつ修正できればいいかなぁ、と思います。

さて、今回はバイオハザード5の記事を書きたいと思うのですが、いくつか注意点がありますので、ご一読ください。

まず、今回は萌え要素は皆無です。
今回はガチで漢の戦場が主な内容です。
なお、記事にグロテスクな描写が含まれている場合がございますw
以上の点を踏まえてから、読んでくださいね^^

まず、バイオ5がどんなゲームなのかを簡単にご紹介したいと思います。
クリスとシェバの二人がトライセルという企業を相手に戦う・・・・・・というものです。
システムはアクションゲームで、過去の作品からはガラっと変わっているのが特徴です。

敵の数も増え、遮蔽物を利用したり、トラップをうまく使ったりしながら先に進むのがなによりも楽しいです。
オンラインではうまく役割分担して、戦場を生き残るのが爽快でもあったりします。
武器もたくさんあり、カスタマイズもできるので自分の好きな武器を強化して進んでいくのもありです。
弾薬もかなり手に入るので、どんどん使っていくのもいいですし、あえて節約して体術で敵をなぎ払うのも面白いです。
クリスは右ストレートで敵の頭を吹っ飛ばすことができたり、背後に回りこんで・・・・・・など、人間離れしたキャラです。

紹介はこれくらいにして、本題に入りたいと思います。
今回はPS3版のバイオ5のクリアランクを全てSランクで埋めてみました。
感想は、難しくはなかったけど大変だった、って感じですw
今作は、武器の弾を無限にすることが比較的簡単にできたり、最強武器であるロケットランチャーの弾も無限にできるのでクリア自体は割りと簡単です。

まぁ、一部の難易度は弾無限でもクリア自体困難極まりないのですが・・・・・・
難易度PROFESSIONALは敵の攻撃を一発受けただけで瀕死になり、パートナーに助けてもらうまでは移動しかできませんw

瀕死の状態もゲージがあり、それが0になると死んでしまいますw
要するに、敵の攻撃を受けずにステージクリアを要求される難易度・・・・・・というとわかりやすいと思いますw
難易度選択の説明も「人知を超えた最凶難易度」とか書いてあるくらいなので、まぁ、納得できますが。

え~っと、私はステージ1-1で積みそうになりましたw
ベテランが可愛く思えてきます。あの難易度は鬼畜ですw
気になった方はぜひともやってみてください。この気持ちに激しく同意していただけると思いますw

PS3版はあとはオフラインで獲得できるトロフィーを集めてひとまず攻略完了です。
360版もあるので、まだまだ続きそうではありますがw

ではでは~


SN3J0208_convert_20110526024134.jpg

Tag:バイオ5 (PS3)  Trackback:0 comment:2 page to top

きらら風~

アメニモマケズカゼニモ・・・・・・
きららです~

第3回の今回は、私きららのプライベートな部分を大公開・・・・・・
ってほど大げさなことではないのですが、デスクトップを晒してみようかと思いますw

題して、デスクトップをいじっちゃおう~大作戦

まず、デスクトップをいじろうと思ったきっかけは、ネット上でたまたま見かけたデスクトップの画像です。
あの衝撃は今でも忘れないくらいのものでした。
それから、寝る間も惜しんでいろいろ調べては、いろいろ作ってみる・・・・・・という日々のはじまりです。

この記事を書くにあたり、久しぶりに以前作ったデスクトップのスクショを見てみましたが・・・・・・
ひどいですwww
素材の選択、配置、色のバランスなどなど・・・・・・
まぁ、当時頑張って作ってきた結果が今に繋がっていると思うので、あれはあれでありかなぁ、ということにしておきますw

今現在のデスクトップがこちら↓
kirara2_convert_20110523090242.jpg

画像左上が再生中のタイトルです。ちなみにiTunesで再生しています。
中央のアイコンが並んでいるのは比較的よく使うモノへのリンクがはってあります。
システム情報はそのままの意味です。もっと目立たせてもよかったのですが、リアルタイムで数値が変化するのでこのくらいの色合いにして落ち着かせています。
気になったときに確認できればいいかなぁ、とw

他にもTwitter用のアプリも常駐させているのですが、今回は起動していない状態のものにしました。

肝心の使いやすさですが、慣れればこのほうが使いやすいと思います。
使用するアプリにもよりますが、再生中の情報(曲名やアーティスト名、ジャケット画像)なども表示できたり、
お気に入りのサイトの情報を取得できたりもします。
私はシンプルな感じのものにしたかったのでこんな感じですがw

発想次第で、いろんなデスクトップに仕上げることができちゃいます♪

デスクトップ改造 でググっていただけると、いろんなデスクトップ画像や、やりかたなどが紹介されていますので気になった方はぜひぜひ見てみてください。

私も久しぶりにちょっと変えてみようかなw

ではでは~

Tag:デスクトップ  Trackback:0 comment:2 page to top

ティンクル☆くるせいだーす

梅雨をすっ飛ばして夏の到来と思うほど暑いですね~
きららです。

第2回目の今回は、前フリとはなんら関係ない
ティンクル☆くるせいだーすの記事にしようと思います。

以下、クルくるとします。

ご存知ない方は公式サイトなどで確認してもらえるとより一層楽しめるのではないかと思います。

最近っていうか、継続してのマイブームはクルくるバトルの最大ダメージ更新です。
このバトル、やればやるほど奥深いシステムで、毎回考えさせられるので飽きることがないですね^^

まぁ、難易度は Normal でもやや難しかったりしますが・・・w
ハイスコアも残るので、ついついやりこみたくなってしまいます。

いろいろ書きたいのですが、バトルシステムなどはちょっと細かくなりそうなので今回は割愛しますw

さて、最大ダメージですが、今現在は 83489 
一撃でバイラス倒せちゃいますねw
ただ、まだまだいけると思うので、とりあえず10万には乗せたいところです。
確かこのときは、4人ユニゾンでランブルしたと思うので、5人ならさらにダメージ上がるはず?w

まぁ、その状況を作るのは相当確率低そうですが・・・

全ての要素がうまく重なればいけると自分に言い聞かせて挑戦しようと思います。
諦めたらそこで終わりだ~
それまではバイラスに踊ってもらうとしよう・・・w

ではでは~

Tag:クルくる  Trackback:0 comment:2 page to top

プロフィール

きらら

Author:きらら
現在、小説創作中ののんびり屋。クルくる、ロロナ、バイオ、リトバス、さかハリは特に好き!アニメやラノベも抑えておきたいが、時間が足りない日々を過ごしている。
人生、楽しく生きることを常日頃考えているらしい。

