

Tag:スポンサー広告  page to top

メメモ-キラスタ ver-

死地を越え活路を見出せ!
きららです~

実に一週間ぶりの更新になってしまいましたw
なぜこうなったかと言うと・・・まぁ、仕事の休みがなかったこととメルルばかりやってたってだけですw
ごめんなさいw
その分、今回は画像多め+内容たっぷりの豪華仕様にしたいと思います!

まずは、メルルとリライトの開封レポートから!
それにしてもホント、やりたい作品ほど時期がかぶりますねw
とりあえずこちらをどうぞ↓
SN3J0228_convert_20110628224748.jpg SN3J0227_convert_20110628225100.jpg

まず、リライトの特典がハンパないですO(≧▽≦)O
内容はというと
☆ゲームの初回限定版
☆非売品ポスター7枚
☆特大タペストリー
タペストリーとポスターだけでも結構なお値段でしょうけど、それが特典としてついてくるあたりKeyの本気が伺えます。
完全新作はリトバス以来ですし。
リトバスまでのシナリオを担当された麻枝さんが書いてないのは気になりますがKey信者として買いましたw
新しいKeyに期待です!

続いてメルルです!
画像に写っているのは、初回限定版と予約特典のドラマCDです。
まぁ、アマゾンで買ったのでこんなものでしょうw
オフィシャルサイトやソフマップなんかの有名どころだともっと色々ついてたみたいです。
この辺はオークションで集めようと思ってますw
メルルの初回限定版の内容ですが、クリスタルの置き物と小さいメルルのフィギュアが入ってます。
クリスタルの置き物はロロナの時から特典として入っていて、こういう統一感は個人的に好きですw

ホントは部屋に飾って毎日眺めたいのですが、いかんせん置く場所ない+喫煙環境なので今は箱に入れて大事に押入れにしまっていますw

さて、アトリエシリーズですが久々に揃えたいと思いました。
私が初めてやった作品はリリーのアトリエです。
女友達が、面白いからやってみてといいながら置いていった作品・・・それがリリーでした。
リリーをきっかけにユーディー、ヴィオラートとやってみましたが、どれも面白かったです。
イリスのアトリエになってから調合のシステムが変わりすぎたのでやっていません。
あれはあれで面白いのでしょうけど、私は好きになれませんでした。
ロロナでシステムが原点回帰されたのをきっかけに再びアトリエを始めることに。
まぁ、アーランドシリーズで最初にやったのはトトリでしたがw
そんなこんなでメルルというわけです。

アトリエの何が私を動かしたかというと、ロロナ以降では岸田メルさんの絵が好きってのももちろんありますが、自由度の高さ、やりこみ要素の豊富さ、透き通るような音楽、絵本のような暖かいグラフィック・・・・・・などなど。
他にも、どんな遊び方をしても楽しむことができる、いわばゲームの本質を正しく理解した、ユーザーを大切にしたつくりなんかも好きです。
デフォルトの難易度も簡単すぎず難しすぎない絶妙なバランスですし、プレイヤーによって様々な縛りを加えることで大きく変えることができる。
一周で全てをこなすのは到底不可能ですが、周回プレイが苦にならない作りなんかも流石です。
そしてなによりも
SN3J0229_convert_20110628234638.jpg

ロロナが可愛すぎるっ!!!
今まで私はロリコンではないと思っていましたが、確信しました。

きららはロリコンですっ!!!

タイトルはメルルのアトリエだとしても、私にとってはロロナのアトリエなのです。
ちっちゃいロロナの破壊力がこれほどとは思ってもいませんでしたw

それにしても、メルルは豪華すぎるほどの内容です。
前二作の主要キャラがほとんど出てくる+メルルからの新たなキャラ
コラボ企画などでのオールスターキャストのゲームは多々ありますが、正統な続編でここまで出てくるのは珍しいと思います。
しかも、ほとんどがパーティに入れることができるという至れり尽くせりな仕様!
まだまだ中盤ですが、ロロナを眺めてニヤニヤできるだけでもはや幸せです・・・

どうでもいいとは思いますが、きららの今年の活動計画は次の通りです。
☆メルル一周目クリア
☆ロロナ、トトリのトロフィーコンプ
☆メルルのトロフィーコンプ
正直、年内に終わるかどうか微妙なラインですが、ブログ、ツイッター、小説とうまく並行させてやっていきたいと思いますw

メルルの感想なども今後のブログで紹介していきたいと思っているのでお楽しみに!

メルルに負けないくらい豪華な内容になったかどうかはわかりませんが今回はこの辺でw
ではでは~

Tag:メルル  Trackback:0 comment:2 page to top

きららのアトリエ~サンジゲンの錬金術士~

この時を・・・・・・待っていたっ!!!!!
きららです~

さてさて、今回はメルルのアトリエ発売直前という事で、久々にデスクトップを晒したいと思います。
普段はよほど気に入った壁紙を見つけない限り変更しないのですが、メルルとくれば話は別!
なにはともあれ、こちらをご覧下さいませ~

meruru2_convert_20110621212950.jpg

前回のクーちゃん仕様よりも更になにもないデスクトップになりましたw
メーター入れようとも思ったのですが、今回の壁紙はもともと存在感が強いと思い、結果こんな感じで落ち着くことに・・・
その分、文字の色とアイコンと配置には気を配りましたw
右側が空いているのはツイッター用のアプリを置いているのであえて空けています。
技術とセンスさえあればもっとキレイなデスクトップになるのでしょうが、今の私にはコレが限界ですw

デフォルトでは文字のないデスクトップ・・・これはこれで気に入っています。
ショートカットはスタートメニューやタスクバーに登録しておいたほうが、私はアクセスしやすいですし、マシンのパフォーマンスも若干よくなったりするので。
それで、前回の記事では使用アプリをご紹介していなかったのでここでやっときます!
といっても私は一つしか使っていないのですがw

私は Samurize というアプリを使って作ります。
気になった方は使い方等をググっていただけるといいと思います。
できることが多すぎるのでそのほうが絶対にわかりやすいですw
ぶっちゃけ、私がやってるのは

☆再生中の曲名表示
☆特によく使うショートカットへのリンク

この二つだけですwww
この辺は私の価値観の問題ということで・・・・・・

べ、別に・・・できないわけじゃないんだからねっ!!!

とまぁ、こんな感じで敷居自体はそれほど高くないので、気になった方はぜひぜひ。
一つだけ注意ですが、システムに何かあっても自己責任でお願いします。
といってもなにも問題はないと思いますw
現に私が2年以上こんな感じで使ってますが、なにも起きてないので。

参考になったかどうかはわかりませんが、今回はこの辺で。
ではでは~

Tag:デスクトップ  Trackback:0 comment:3 page to top

一つが二つに・・・・・・

人はいつだって変わることができる・・・
きららです~

前回から結構、間が空いてしまったので気合入れて書いていきたいと思います。
さて今回は、ラノベのお話。

実は私、ラノベってあんまり読んだことありません。
別に嫌いとかそういうわけではなく、ただ単に時間がないので読みたいと思ってもスルーしちゃってました。
読んだことない奴がちゃんとした話書けるのかとお思いでしょうが・・・頑張りますw

話を戻しますが、なぜ、今回ラノベの話かというと・・・
先日、仲良くさせていただいてる方のブログにお邪魔したのがきっかけです。
なにやら秋アニメの話が書かれてあり、サイトのリンクが貼ってあったのでそのまま覗いてみることに。

タイトルは C3 -シーキューブー という作品で原作はラノベだそうです。
気になったので仕事終わってから本屋へ直行しました。
大人買いしようと思ったのですが、とりあえず1巻だけ手に取り、せっかくなので他のラノベもみてみることに。

そこで一冊の本を見つけると同時にシリーズ全部を手に取る自分がいました。

その作品名は 神様のメモ帳
イラスト担当は 岸田メルさん!!!

ロロナ大好きな私としては、これはもう誰がなんと言おうと買うしかない!
ここで買わなかったら私は一生後悔する!
これをきっかけにラノベの楽しさを知ることができたらどんなに幸せなことだろうか・・・

そんなことを悶々と思いながらすぐさまお会計を済ませていました。

私を変えるきっかけをくれたC3
まだ、封もあけていないので内容はわかりませんが、きっと一生の思い出に残る作品になるだろうと思います。
ホント、きっかけってどこに転がっているかわからないもんです。

ここで一つ質問。

先の見えない未来・・・不安ですか?それとも楽しみですか?

私は完全に後者です。
だって、ラノベと一緒で先の展開がわかってしまうと面白くないでしょ?

C3と出会わせてくれた友人へ・・・

ありがと・・・そして、これからもよろしくO(≧▽≦)O

しんみりしちゃったけど、今回はこの辺で~
ではでは~

Tag:ラノベ  Trackback:0 comment:4 page to top

エクスタシーという響きがエクスタシー

もっと熱くなれよおおおおおおおおお!!!!!
きららです~

最近、ホント暑いですね・・・・・・
ただ暑いだけならまだしも、蒸し暑いのはさすがに堪えますorz
でも雨の日のしっとりした感じの空気は好きですw

さて、今回は久々に小説のお話。
ようやくキャラのイメージが固まってきて、そろそろ妄想モード突入ですw
メインキャラ6人+主人公 とちょっと多いような気もしますが、頑張って考えたいと思います。
他にも入れてみたいサブキャラもいたりするので、総勢だと結構なキャラになりそうです。

キャラを増やすのはとても楽しいのですが、増えれば増えるだけバランスをとるのが大変ですね。
わかってはいたのですが、気づいたらこんな感じになっていましたw
そのぶん世界の幅は拡がるので、まぁいいかw

こういうときに絵が描けるといいなぁって思います。
やはり、絵があるとイメージしやすいですしテンションもあがります。
まぁ、こればっかりはどうしようもないので、自分の頭の中で思い描くことにしますw

現在のお気に入りは主人公の妹。
きらら好みのキャラになりつつあるので、こいつはこういうキャラが好きなんだな、と思っていただければ幸いです。
他にも、以前から暖めておいたキャラがいるのですが、このキャラのイメージは安定しています。

あとは各キャラの細かい設定と、バランスを調整してひとまずキャラ設定は完了です!

これだけだと短いので、今回もおそらく恒例になるであろう作業用BGMのご紹介。
前回は長く書きすぎたので今回は一曲に絞ってみましたw

Little Busters! -Ecstacy Ver.-
言わずと知れたリトバスEXのOP曲です。
リトバスはOPへの入り方が神がかっていますねw
かっこよすぎる!!!!!
しかもこの曲は本編終わってから聴くとまた最高です!!
曲調もかっこいいですが、歌詞がすごく好きで今でも毎日聴いています。
リトバス、もう一度やろう・・・w

ということで、ちょっと短いですが今回はこの辺で。
製作状況については、またなにか決まり次第更新しようと思ってます。

ではでは~

Tag:製作状況とか  Trackback:0 comment:4 page to top

人生なにがあるかわからない

あじさいとでんでんむしの季節到来。
きららです~

勝手に連動企画第一弾!
今回はたびたび登場している友人のブログと連動させた内容にしてみます。
http://gluttonyfang.blog81.fc2.com/
この記事を読む前にこのページへ飛ぶことを強くオススメします。

私をヲタクと分類していいかどうかはわかりませんが、キッカケはやはりXBOX360でした。
初めて買ったゲームも同じくDEAD OR ALIVE4(以下DOA4)でした。

なぜ360を買おうと思ったのかは正直よく覚えていませんw
今でこそ日本でも需要がでてきたマシンですが、当時はマイナーな部類に入っていたと思います。
昔でいうとドリキャス的ポジションでしょうか。

とりたてて格ゲーが好きというわけでもない私が、初めて買ったのがDOA4。
声優に詳しかったわけでもなく、まわりにDOA4やってる友人もいたわけではないのですが、
まぁ、なにか惹かれるものがあったのでしょうw

ロクに練習もしないまま、いざオンラインへ!
そこで、とある人物と出会いました。
ヴァイオレットという奴です。
テキストチャットで色々と話していくとどうやら彼も最近本体を買ってDOAを始めた
との事。
彼のプロフィールにこんな事が書いていたのを覚えています。
「DOAより鉄拳の方が・・・」
今にして思えばまぁ、納得がいく一言ですw
ヴァイオレットという名前も鉄拳から付けたそうですし。

そんなヴァイオと親しくなり、当時は毎日一緒に遊んでいました。

とある夏、360にCLANNADが移植されることになりヴァイオに薦めてみることに。
ちょうどアニメもやってた時期だったと思います。

いい感じにハマってくれたので次はなのはを薦めてみることに。
ちなみに、ロリ嫌いというを踏まえた上で、ですw
そうすると、なにやらA‘sのシグナムがヤバいとか言い出すしまつ。
いやいや、はやてだろっ

そんな会話を続けていたある日、360のゲーマータグ(俗に言うID)の名前を一緒に変えようという話になりました。
彼はシグナム、私ははやてに関係するものからつけることに。

時は流れて、流石にDOAにも飽きてきて、私が360を封印していた時期でも彼との連絡は取り続けていました。
なぜ、360を封印していたかというと

えrgばっかりやってたからです。

初めてやったのは智代アフターでした。
すでにPS2版をやっていたのですが、D&TというオマケのダンジョンRPGがあまりにも面白すぎて・・・・・・
PC版はPS2版よりも難易度が高いのですが、最高ランクでクリアしたくてひたすらやり続ける日々をすごしていました。
そのあとリトバス→リトバスEX→AIR→KANONと立て続けにやっていると必然的に360を起動する時間はなくなるわけで・・・・・・
Keyのグッズを集めたり、はやてのフィギュア買ってニヤニヤしてたり。

フィギュアに興味を持ち始めたのもこのころからです。

そんな感じで気づくとこんな感じになっていて、リア充と一緒にカラオケに行けなくなりました。
まぁ、職場の人間の大半がこんな感じで影響されたのが大きいのだと思いたいです。

私を変えたキッカケをまとめると
360 DOA4 ヴァイオ なのは Key作品 職場環境 フィギュア
この7つが今の私を構成する要素です。

戻れないならば突き進むのみ!

これまでの経験をうまく生かし、私にしかできないことがあれば・・・・・・

うまく連動していたかどうかは甚だ疑問ですが、今回はこの辺で。

ではでは~



Tag:連動  Trackback:0 comment:2 page to top

プロフィール

きらら

Author:きらら
現在、小説創作中ののんびり屋。クルくる、ロロナ、バイオ、リトバス、さかハリは特に好き!アニメやラノベも抑えておきたいが、時間が足りない日々を過ごしている。
人生、楽しく生きることを常日頃考えているらしい。

