

Tag:スポンサー広告  page to top

便りのないのは良いたより

だって制限時間決めてないもん!
きららです~

今回はあんなタイトルですが、それだとブログの存在意義を問われかねないので、ちゃんと更新します。
つくづく、私の頭はシングルコアなんだなって思います。
ひとつのことしかできない……そんな感じです。
今現在、小説書いていますが、それは他の事をやらない上でできています。
ツイッターもボットのツイートの方が多かったりw
ブログのネタになりそうなこともなかなか出会えなかったりするので、毎回なにについて書こうか考えてしまいますw
書けるといったら小説、仕事、私生活くらいなものですが、どれも話が膨らむかといえばそうでもない。
小説は、すこしづつですが、進んでいます。
仕事、正直考えたくもありません。
私生活、前回書いたような感じです。

うん、膨らまないですねw

そんななにもない同じような日々を過ごしていると、自然と刺激もなくなっていきます。
一時期、ツイッターで鬱イート連発してた時期がありましたが、ムリもないのかなぁ、と我ながら思います。
リアルな生活がこんなものだから、小説という創造が好きなのかもしれません。

これだけだとあまりにもアレなので、私の気分転換方法でも書いてみます。
参考になるかはわかりませんが、気になったら試してみるといいかもです。

仕事でイライラしたときにシュークリームを食べる。
私はスウィーツ同好会に所属していないので味とか専門的なことはわかりませんが、とりあえず甘いものを食べると落ち着きます。
ただ、コンビニのシュークリームは外側の皮の部分が水っぽいのであれはどうにかしてほしいです。

小説書いているとき
気分転換とは少しちがう気もしますが、私は作業中は好きなアニメ垂れ流しで作業しています。こないだまでは、曲かけっぱで作業していたのですが、ちょっと聞き飽きたというかマンネリ化してきたので、今はこんな感じでやってます。
個人差があるとは思いますが、結構、集中できますしオススメです。

頭が働かないとき、調子がでないとき
集中力にもピークがあります。私のピークは夜中から明け方にかけてのようです。
頭働かないがやらないといけないときなどは、普段やりなれたことや、比較的頭を使わない単純作業をすることにしています。
ゆっくり休んだほうがいいのかもしれませんが、時間を作らないと満足にやりたいことできそうにないのでいろいろと足掻いていますw
私は、小説で詰まったときは今まで書いた部分を読み返してみたり、設定を確認したり、部屋の掃除をしたりして乗り切っています。

なにが言いたいかというと、要はモチベーションが大事ってことです。
これは生きる上で全てにおいて当てはまります。
例えば、学校で毎日友達と会えると思うと自然と楽しくなるでしょ?

そういうもんです。
大人になると余計なことまで考えてしまうので、どんどんモチベーションが下がってしまうんでしょうね。
みなさんもモチベーションを高く維持して毎日楽しくすごしてくださいね!

ではでは~

Tag:しりあす  Trackback:0 comment:2 page to top

バカだからこそ風邪をひく!

季節先取り、ただいま風邪っぴき!
きららです~

まず最初に、コメ返し。
alsuさんへ
私の数少ない頼れる後輩で、いつも助けられています。
人付き合いが下手で狭く深くな関係の私ですが、だからこそ大事にしたいなと思っています。
腹割って話せる関係が私の理想ですw

本題。
さっそく風邪というか体調崩しましたw
熱はないのですが、のど痛くて、体が鉛のように重く、バランス感覚が少しおかしいです。
気になるし、しんどいので近々お医者さんに仕事してもらおうと思っています。
個人的にあまり病院にはいきたくないのですが、季節的に自然治癒だとおそらく身がもたないと思うので、がんばって行ってきます!

この歳になっての真夏の15連勤が原因でしょうかね・・・
他にもストレスとかいろいろ重なって起こったことだと思います。
人間の三大欲求・・・食欲、睡眠欲、性欲
三次元で性欲などわかないのでこの際どうでもいいです。
食欲、おそらく私の食生活を目の当たりにすると引かれると思います。
睡眠欲、一日の平均時間が4時間くらいなのでこれもダメ。
当然、今回のような結果が待っているわけですねw
とにかく食事が酷いです。
職場の寮で生活しているため、食事は出てはくるのですが、これが・・・
正直、コンビニ弁当やインスタントの物の方がおいしいです。
栄養バランス、味付けなんかはもはや度外視された空腹を満たすだけのもの。
それが、ほぼ毎日なのでさすがに鬱になります。
最近になり、唯一の食材であるご飯がブレンド米になりました。
いや~、もうなに食べればいいの、それっておいしいの?状態です。

自分で言うのも気がひけるのですが、こんな劣悪な職場環境はそうそうないのでは、というかあってはならないと思います。

みなさんも、今の自分の置かれている環境について今一度考え直してみてください。
きっと、新しい発見があるかと思います。

続いて、小説の話。
体調の関係で進行具合はイマイチです。
書きたいことは頭の中にあるので、うまくまとめて書き進めたいと思います。
主人公の妹がでてくるのですが、なかなかいいキャラになりそうな気がしますw
さて、いい感じにハードルあげてしまったので気合入れて書きますよ!

今回は、なんともダラダラした内容ですが、まぁそんな感じです。
みなさんも体調管理には十分注意していただきたいと思います。

ではでは~

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 page to top

ムチャ振りもなれればただの振り

最近ゲーム機起動してません!
きららです~

まずはいただいたコメントへのお返事から。
sayaたんへ
社会人の夏を満喫しよう!
alsuさんへ
いつも応援ありがとです!
スランプを乗り越えることすらも楽しく回避してみますw
私の場合、モチベーションの維持が重要だと思っているので、色々と工夫したいところですw
ツイッターで見かけたら絡んでやってくださいwww

別に深刻でも重要でもないですが諸々の事情が重なり、最近はゲームやってませんw
小説書くのがとにかく楽しいです。
そんな小説ですが、ようやく本編を書き始めることができましたO(≧▽≦)O
とはいえまだまだ全体の10分の1も書けていませんがw
話を膨らませる作業はなかなか時間がかかりそうですが、がんばります!

近況報告はこんな感じで、今回はちょっとした謝辞を。
今書いている小説の絵を担当してくれたいい奴の話なのですが、まずはじめに

ホントにありがとう!

絵を担当してくれる彼は職場の後輩で、もうかれこれ4年以上の付き合いになります。
これまでも、いろんなムチャ振りに対応してくれて、今までやってきたのですが、今回の話は過去最大級のムチャ振りだと私自身思っていますw
流れとしては以下の通りです。

「今度、小説書こうと思ってるんだ~」
「へぇ~」
「んで、挿絵いれたいから描いて」
「えっ!?」

そして、描いてもらえることになりました。
活動時間がない上に、注文されたキャラ数は8
おまけに、キャラごとに細かい要望を出されて・・・

それを、なんだかんだ言いながらも引き受けてくれた彼にはホントに感謝しています。
こないだ、1キャラのイメージができたというので見せてもらいましたが、想像のはるか上をいくもので、すごく嬉しかったです。
イメージであの完成度なので、書き上げたらどんな感じになるのか今から楽しみです。

これからも、時間の許す限りで構わないので、いろんな絵を描いてほしいと思います。

今回はこの辺で。
ではでは~

Tag:小説  Trackback:0 comment:1 page to top

本気出すとか言ってる間は本気じゃない

社会人という肩書きを生贄に夏休みを召還!!!
きららです~

世間はすっかり夏休みですね。
私はぼくのなつやすみが大好きです。
あれはすさんだ心の社会人の方にはぜひともやっていただきたいです。

くだらない前置きはこれくらいにして、まずは、いただいたコメントへのお返事を。

alsuさんへ
創作の形は自由です。作り方もなければ、ルールもない・・・
自分の好きなものを好きな形にしていくことだと思います。
私の場合は文章だった、ってだけで・・・
自由という意味を最大の武器にいろいろ興味のあることに挑戦してみてはいかがでしょうか。
きっと新たな発見があると思います。
小説・・・尊敬に値するような作品になるかどうかはわかりませんが、がんばります!
いつも応援ありがとです♪

Ritterさんへ
挿絵は助っ人次第な部分が大きいので今はなんとも・・・w
がんばって交渉してみます!
応援ありがとです♪

今までの遅れを取り戻すべく、今回は短いスパンで更新することに。

キャラ設定に引き続き、舞台および世界設定がほぼ固まったので気分転換に書いてますw
あとはシナリオタイムテーブル(話の流れのイメージみたいなもの)を作れば下準備はおしまいです。
土台さえできてしまえばこっちのもの!
あとは、思う存分書き綴るだけです。
なので、今のテンションはものすごく高いですよw

ようやく彼らを動かすことができる。
どんな世界になるのか楽しみでしょうがないですw

今月中に仕上げる勢いで書いていこうと思います。

今回は短いですが、こんな感じで。

ではでは~

Tag:小説  Trackback:0 comment:2 page to top

アナログにはアナログの良さがある!

書かなきゃだめだ、書かなきゃだめだ、書かなきゃ・・・ry
きららです!

最近はずっと小説の設定に追われて、ほかの事をやらないようにしていますw
不器用なもので、両立とか同時進行ってできない性質なんです・・・
このブログの更新頻度が動かぬ証拠ですねw

さすがに一つのことしかやってないので小説の進行具合は良好です。
キャラ設定とイメージはほぼ固まりましたし、舞台および世界観設定もおおむね出来上がりました。
あとは細かな部分を決めて、タイムテーブル作ればようやく本編執筆開始ですO(≧▽≦)O

書きたい話もわりと出てきたので、本編はわりとすんなり行くかなぁとか甘い期待をこめていますw
近況報告だけだとアレなので、これまでの苦労した部分について書いてみます。
一番大変だったのが、舞台設定。
物語に登場する、いろんな舞台ですね。
たとえば学校とか。
キャラ設定もそうですが、世界や歴史をきちんと作ってやる必要があるのでなかなか頭を悩ませてくれます。
まぁ、こういう非日常なことができるのが創作の醍醐味だったりもするのですがw
建物などのいわゆる無機物の設定は特に大変でした。
主に名前ですw

つくづく現実っていやだけどリアルにできてるなって思いますw

気をつけた点は、かぶらない、覚えやすくていいやすい、かっこかわいい名前です。

舞台も世界の一部ですのでないがしろにしたくない・・・
そんな感じで、主に舞台設定で時間を食っていたんだなって思います。
あと少しなので、頭ひねってがんばります!

こないだちらっと出てきた挿絵のことですが、現時点ではいれるかどうか未定です。
個人的には入れたいんですが、入れると完成が少しばかり遅くなるかと思います。
この辺も決まり次第ご報告いたします。

今月中にできるといいな・・・

ではでは~

Tag:小説  Trackback:0 comment:2 page to top

プロフィール

きらら

Author:きらら
現在、小説創作中ののんびり屋。クルくる、ロロナ、バイオ、リトバス、さかハリは特に好き!アニメやラノベも抑えておきたいが、時間が足りない日々を過ごしている。
人生、楽しく生きることを常日頃考えているらしい。

