

Tag:スポンサー広告  page to top

時を刻む板

自分を超えるのは自分だけ……
きららです~

最近はずっといろんなこと考えては疲れて寝るという負の螺旋にどっぷりはまってますw
なんか、身体が動くことを拒むんですよね……
まぁ、いつもの一過性のものだと思うので、気長に待ってみようと思いますw

コメ返し
alsuさんへ
パソコンは結局後輩へあげましたw
もともと使用目的でいじったわけではないので手元にあっても場所をとるだけでもったいないので半ば強引に引き取らせましたw
CPU乗せかえられてたら使ってたかもしれませんw
大事に使ってもらえるとうれしいですね!
話変わりますが、ツイッターでなかなかお見かけできないので、私の出現時間帯を書いておきますw
深夜は結構な確率でいると思います。
あといそうな時間は、午前中(タイムリミットは10時くらいまで、早い時間ほど出現率アップ)
夕方から夜にかけて(仕事の状況次第なので、やや不安定)
夜は寝るのが早いので短時間ならいると思います。
安定しているのは深夜ですw
skypeとかも募集中ですので、よろしければどうぞw

いや~それにしても最近の生活は自分でも酷いと思いますw
無気力とはこのことをいうのか、ってくらいなにもする気がおきませんw
なにやってるの?って聞かれたら、ぼーっとして寝る、と答えるのが適切だと思います。
正直、内心かなり焦ってます。
なにに対してかはわかりませんが。
雑念を捨て去ろうと思い、掃除してみたり、刺激を求めて積みゲーを消化してみたりしてなんとかあがいてはいます。
時期的にハロウィンということがせめてもの救いですね。
いってしまえば、
目覚めて、私の力!
って感じで、なにに対しても真価を発揮できないのが歯がゆいところです。
そんなある日、予約していた時計が届きました↓
share (7)
縦の長さは、一般的なポスターくらいあり、質感のいい布にメルルがプリントされています。
時計の針も世界観にあっていてクオリティはかなり高いというか個人的には気に入っています。
久々にメルルやろうかなと思います。

とりあえずニートにならないように気をつけますw
なんともぐだぐだな内容ですが、今回はこの辺で。
今月中にあと1回は更新しますので、また覗いてもらえると嬉しいです。
ではでは~

Tag:メルル  Trackback:0 comment:1 page to top

好奇心はなんとやら

現実ってホント目を背けたくなるくらいですね。
きららです~

実に一週間ぶりくらいの更新になるでしょうか。
振り返るとこの一週間はいろんなことがあったように思います。
仲のいい後輩が仕事やめたり、定期的に来る欝モード入ったり、ジャンクパソコンいじったり……
そんな感じで今回はパソコンの話です。

その前にコメ返し。
スピーカーはいい仕事してくれてます。
私も仕事しないと怒られそうな勢いです、がんばります。

本題、CPUは換装できるのか!?
ひょんなことからジャンク同然というかジャンクパソコンを入手。
こちらが今回手に入れたパソコンです↓
share (6)
2006年製のVAIOのVGC-VA201RB
もらったときのスペックは
CPU Pentium 4 640 @3,20GHz
RAM 2GB
HDD 200x2(一つは認識しないので事実上200GB)
ディスプレイ 20型ワイド
OS Windows XP home sp2

とりあえず気になったので起動してみましたが……
遅い!!!
立ち上がるまでにおそらく10分くらいかかりました。
ベンチマークとって比較したかったのですが、HDDがぶっ壊れているらしくまともに測定できなかったのでやめましたw
前の持ち主はこれを使い続けていたそうなのですが、私には無理です。
なにはともあれ分解しないと手に負えないので開けてみました↓
share (5)
一体型が主流になる前の構造なのか、モニターの裏にセパレートのマザボくっつけたような構造になっています。
内部のいたるところにホコリがたまっていましたが、あまりにも汚かったので載せませんw
今までよく発火しなかったな、というのが感想です。
んで、今回はCPUの換装はできるのかというのがテーマだったのでさっそくオークションで落としました↓
share (4)
Core2 Duo E4600 @2,4GHz
これが乗ればまだまだ現役で使えるレベルになると思うのですが……
結論から言うと、乗りませんでしたw
やはりマザボが古過ぎるらしく、ソケット形状は同じでも認識してくれませんでした。
一応、BIOSのバージョンも最新にしたんですけどね。
この時点で私のテンションはガタ落ち、あとはHDDを交換して中を掃除して組み上げて終了。
起動は比べ物にならないくらい速くなりましたが、スペックは変わらないのでベンチマークも取りませんでしたw
Pen4でもちょっとした作業は問題なくこなせるのですが、やはりシングルコアって感じの挙動です。
グラフィックはHD画質の動画をなんとか再生できるレベル。
まぁ、グラボ積もうと思えばできそうな気もしますが、CPU変えれなかったので積もうとも思いませんでしたw
DirectXで動くゲームならできるのではないでしょうか。
使用目的で改造したわけではないので、職場の新人に格安で売りつけることにします。

今回のことで学んだこと、最低でもマルチコア対応のものを買いましょう。
CPU変えれないと大して変わらないのでw

今回はこの辺で。
ではでは~




Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 page to top

音を楽しむ

ララバイせぷてんばー
きららです~

9月もあっという間に過ぎ去ってしまいましたねw
そんな感じでまずはコメントへ対するお返事から。

alsuさんへ
いつもありがとです!絵がついて一層モチベあがったのはいいのですが、月末が忙しすぎて全然進んでませんw
ようやくブログを更新できるくらいの余裕がでてきたので、時間があるうちにせっせと書いていきたいと思います。
ツインテ最高!!!

ヴァイオへ
スカイプとかで見かけたらまた話でもしようぜw

ということで小説の話かと思いきや……
今回はほとんど触れないと思いますw
言い訳させてもらうとすれば、それは9月のせい!
想像を遥かに絶するくらい忙しく、正直、睡眠時間を確保するのが精一杯でしたw
例年だとこの時期は大して忙しくもないふつうの9月なんですけどね。
しかもなぜか13連勤だったりして理不尽な労働を強いられてた感がありますw
10月からまたしっかり書き進めて行きたいです。

で、こないだようやくスピーカーを購入したのでその話を書きます。
まずは↓
share.jpg
パソコンの両脇においてるのがこないだ買ったスピーカーです。
画像では少しわかりづらいですが、ピアノブラックで光沢感があり、カッコいいです!
ソニーのSS-7700というものを買いました。
パソコンもピアノブラックなのでセットでおいても違和感がないのがまた嬉しいです。
ただ、手入れが大変なんですけどねw
ちなみにパソコンとアンプもソニーですw
読んでおわかりの通りソニー好きですw
基本的にスペック云々よりもデザイン重視で物を選ぶので、そうなるとやっぱソニーのデザインは群を抜いていますね。
ちょっと話がそれますが、今使っているパソコンを買うとき結構悩みました。
スペックとコストを重視して自分で組むか、一体型を買うか……
考えた結果、一体型にしたのですけどねw
自作は楽しいし拡張性も優れていると思いますが、結局スペックを突き詰めるとそれなりの費用がかかります。
パーツによっては相性とかもあったりしますし。
それにスペックはそこまで重視してないので、かっこよさ優先でこの娘にしたわけです。

話をもどしますw
肝心の音質ですが、やや低音よりです。
アンプとパソコンで結構、音をいじっているのでそう感じるのかも知れませんがw
ウーファーなくても十分重い音を出してくれます。
この辺はさすがソニーって感じですね。
高音は変にシャリシャリしていないバランスで個人的に好きな音です。
今まで、パソコンのスピーカーで聞いてたのですが、やっぱり音にはこだわりたいですね。
パソコンのスピーカーもデフォルトの割にはがんばっていたのですが、どうしても限界があります。
パソコンにフルデジタルアンプが入っているので、それを活かすためにも今回購入に踏み切りましたw
まだまだエイジング前なので、今後どんな音になるかとっても楽しみです!
パソコン共々ずっと使って行きたいと思います。

それにしても月日がたつのはホントに早いですね。
ぼやぼやしてるとマジで小説ができる前に今年が終わりそうなのでがんばりますw
あー精神と時の部屋とかあればいいのに……
ではでは~

Tag:デスクトップ  Trackback:0 comment:3 page to top

プロフィール

きらら

Author:きらら
現在、小説創作中ののんびり屋。クルくる、ロロナ、バイオ、リトバス、さかハリは特に好き!アニメやラノベも抑えておきたいが、時間が足りない日々を過ごしている。
人生、楽しく生きることを常日頃考えているらしい。

