スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告  page to top

好奇心はなんとやら

現実ってホント目を背けたくなるくらいですね。
きららです~

実に一週間ぶりくらいの更新になるでしょうか。
振り返るとこの一週間はいろんなことがあったように思います。
仲のいい後輩が仕事やめたり、定期的に来る欝モード入ったり、ジャンクパソコンいじったり……
そんな感じで今回はパソコンの話です。

その前にコメ返し。
スピーカーはいい仕事してくれてます。
私も仕事しないと怒られそうな勢いです、がんばります。

本題、CPUは換装できるのか!?
ひょんなことからジャンク同然というかジャンクパソコンを入手。
こちらが今回手に入れたパソコンです↓
share (6)
2006年製のVAIOのVGC-VA201RB
もらったときのスペックは
CPU Pentium 4 640 @3,20GHz
RAM 2GB
HDD 200x2(一つは認識しないので事実上200GB)
ディスプレイ 20型ワイド
OS Windows XP home sp2

とりあえず気になったので起動してみましたが……
遅い!!!
立ち上がるまでにおそらく10分くらいかかりました。
ベンチマークとって比較したかったのですが、HDDがぶっ壊れているらしくまともに測定できなかったのでやめましたw
前の持ち主はこれを使い続けていたそうなのですが、私には無理です。
なにはともあれ分解しないと手に負えないので開けてみました↓
share (5)
一体型が主流になる前の構造なのか、モニターの裏にセパレートのマザボくっつけたような構造になっています。
内部のいたるところにホコリがたまっていましたが、あまりにも汚かったので載せませんw
今までよく発火しなかったな、というのが感想です。
んで、今回はCPUの換装はできるのかというのがテーマだったのでさっそくオークションで落としました↓
share (4)
Core2 Duo E4600 @2,4GHz
これが乗ればまだまだ現役で使えるレベルになると思うのですが……
結論から言うと、乗りませんでしたw
やはりマザボが古過ぎるらしく、ソケット形状は同じでも認識してくれませんでした。
一応、BIOSのバージョンも最新にしたんですけどね。
この時点で私のテンションはガタ落ち、あとはHDDを交換して中を掃除して組み上げて終了。
起動は比べ物にならないくらい速くなりましたが、スペックは変わらないのでベンチマークも取りませんでしたw
Pen4でもちょっとした作業は問題なくこなせるのですが、やはりシングルコアって感じの挙動です。
グラフィックはHD画質の動画をなんとか再生できるレベル。
まぁ、グラボ積もうと思えばできそうな気もしますが、CPU変えれなかったので積もうとも思いませんでしたw
DirectXで動くゲームならできるのではないでしょうか。
使用目的で改造したわけではないので、職場の新人に格安で売りつけることにします。

今回のことで学んだこと、最低でもマルチコア対応のものを買いましょう。
CPU変えれないと大して変わらないのでw

今回はこの辺で。
ではでは~




スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 page to top

Comment

alsu:URL|
#wKIXt1/s Edit2011.10.15 Sat23:24お久しぶりです♪
最近ツイッター等でお会いできないので寂しいですw
また会えたらお話しましょう♪
ジャンクパソコンを直せるとか凄いですね!!
私はあまり知識がないのでできない・・・orz
ソケット形状同じでも認識しないとか・・・
パソコンって大変ですね。
遅いと大変だろうけど頑張ってくださいね♪
それではまた~ノシ
Ritter:URL|おひさ
#- 2011.11.26 Sat18:49新人が入ったの?
知らんかったな~
俺のPCも売りつけたいなw
あと、無茶な改造はほどほどにwww
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

きらら

Author:きらら
現在、小説創作中ののんびり屋。クルくる、ロロナ、バイオ、リトバス、さかハリは特に好き!アニメやラノベも抑えておきたいが、時間が足りない日々を過ごしている。
人生、楽しく生きることを常日頃考えているらしい。

